【新常識!】え、嘘でしょ…これだけで本当に痩せるの?)

実は危険!糖質制限ダイエットの落とし穴

「実は危険!

糖質制限ダイエットの落とし穴」

 

 

 

あなたは今糖質制限ダイエット

していませんか?

またはしてみようかなと考えていませんか?

 

 

ですがこれ

カラダの仕組みをしっかりと理解せずに

ただただ糖質を取らないようにしていると

かなり危険です。

 

f:id:pippikana:20190114233336j:plain

 

✔ ご飯、パン、麺類は食べずおかずばかり食べる。

 

 

 糖質さえとらなければ大丈夫と思っている。

 

 

確かに糖質を抜けば

痩せることが出来ると思います。

 

 

ですがほとんどの方は

ある理由でリバウンドしてしまいます。

 

f:id:pippikana:20190114233542j:plain

 

 

むしろダイエットを始める前よりも

太りやすいカラダになりかねません

 

 

一体それは

なぜなんでしょうか。

 

 

今回はその理由を

ご紹介します。

 

 

人は生きていくために

エネルギーが必要です。

 

 

エネルギーの多くは

ご飯やパン、麺類だけでなく

イモ類、砂糖にも含まれる

炭水化物で賄われます。

f:id:pippikana:20190114233818j:plain

 

炭水化物は大きく分けると

糖質と食物繊維に分けられ

糖質制限ダイエットとはここからつけられています。

 

 

 

糖質は体内にグリコーゲンとして

貯蔵されます。

 

 

 

そしてエネルギーが必要になれば

このグリコーゲンが使われます。

 

 

 

しかし糖質を制限することによって

貯蔵されるグリコーゲンが減ってしまい

 

 

 

グリコーゲンがなくなったカラダは

次に筋肉を分解して

エネルギーを得ようとします。

 

f:id:pippikana:20190114234407j:plain

 

これにより筋肉量が減って

一時的に「痩せた」

ように感じるのです。

 

 

 

これが

リバウンドの最大の原因です!

 

 

 

筋肉量が減ってしまうことによって

基礎代謝量が下がってしまいます

 

 

 

(前回お話した基礎代謝についてはコチラから↓↓)

pippikana.hatenadiary.jp

 

 

基礎代謝が減ればそれと同時に

消費エネルギーが減ります。

 

 

 

消費エネルギーが減れば

1日に食べられるエネルギー量が減り

今まで通り食事をすると

 

 

 

消費エネルギーを上回って

結局太ってしまうのです。

 

 

 

これが糖質制限ダイエットがもたらす

負のサイクルなのです。

 

 

 

なので極度に糖質を制限することは

おススメしません。

 

 

 

ぜひあなたに実践してほしいのは

自分のカラダに合った摂取エネルギーから

どれくらい糖質(炭水化物)をとっていいのか

検討してみてください。

 

 

 

(摂取エネルギーが分からない方はコチラから↓↓)

pippikana.hatenadiary.jp

 

 

糖質(炭水化物)

摂取エネルギーの半分のエネルギーを占めるように

食事をとることを心掛けてください。

 

 

 

例えば1日の摂取エネルギーが

1800kcalであったら

900kcal糖質(炭水化物)で摂るようにしましょう。

 

 

 

糖質制限を行っている、

始めようと思っている人は

一度考え直してみてください。

 

 

 

大好きなご飯やパンを

全く食べない必要なんてないですよ。

 

 

 

適切な量を我慢せず

摂るようにしてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。