【新常識!】え、嘘でしょ…これだけで本当に痩せるの?)

「ダイエットのモチベーションの上げ方教えてください」に答えます

「ダイエットのモチベーションの上げ方教えて下さいに答えます」

 

 

ダイエットは

「よしっやるぞ!」

と思い立った時が

一番やる気にみなぎっていて

 

f:id:pippikana:20190331210240p:plain

 

 

ダイエットが成功するまで

〇〇は食べないとか

筋トレを〇〇分はやるとか

決めますよね。

 

 

 

ただがんばっていても

体重が落ちなかったり

むしろ少しでも増えると

 

 

 

やっぱだめかも…

と心が折れます。

 

 

 

お腹が空いて我慢ができなくなると

これまた

やっぱだめかも…

と心が折れます。

 

f:id:pippikana:20190331210520j:plain

 

 

この記事を読んでくれているあなたは

今ダイエットに疲れて

もう一度モチベーションを上げたいと

思っているのではないでしょうか。

 

 

 

そしてダイエットをするために

モチベーションを維持したいと

思っているのではないでしょうか。

 

 

 

なので今日はこの2つについて

お話していこうと思います。

 

 

下がったモチベーションの上げ方

 

まずは現時点の体型と体重を

しっかりと受け止めてください。

 

f:id:pippikana:20190331210725j:plain

 

 

逆にリバウンドしている場合は

なんでリバウンドしてしまったのか

思い出してください。

 

 

 

もしその理由が

決めた目標が無理な数字すぎて

途中で諦めてしまったのなら

 

 

 

次決める目標は

もっと簡単に達成できる目標に

するといいです。

 

 

 

10kg痩せようとしていたのなら

その半分の5kgでいいです。

 

 

 

ストレスがたまりすぎて

逆に一気に食べてしまう時があったのなら

ダイエットメニューを変えるといいです。

 

 

 

よくあるのが

糖質制限でまったく糖質を摂らなかったら

お腹が空きすぎて

夜中にお菓子を食べてしまった

とか、

 

 

 

あとは友達はたくさん食べるくせに

全然太っていなくて

自分と比べてしまいストレスがたまった

とか。

 

f:id:pippikana:20190331210857p:plain

 

 

ダイエットを始めるとき

いついつまでに

何キロ痩せると計画(Plan)を立てたはずです。

 

 

 

そして実行(Do)してみて

それがどうだったのか振り返って(Check)みて

 

 

 

 また新しいダイエット(Action)

をすればいいんです。

 

 

 

このPDCAを回し続けることで

何度も落ち込むというよりは

f:id:pippikana:20190331212641j:plain
それが自分に合っているのか

考えながらダイエットを

続けられるのではないでしょうか。

上がったモチベーションを維持する方法

 まずは痩せた自分を想像しましょう。

f:id:pippikana:20190331213006p:plain
 

 

 

想像したらそのつもりで

生活してみてください。

 

 

 

外を歩く時も

人と話すときも

買い物をするときも。

 

 

 

そうすれば自分に自信がつきます。

 

f:id:pippikana:20190331213226j:plain

 

 

心が折れてしまうきっかけは、

 やっぱりダメかもと思ってしまうからです。

 

 

 

あなたが理想とする

芸能人でもモデルでもいいので

その人と自分は変わらないんだくらいの

気持ちでいてください。

 

 

 

ダイエットとは

結局はメンタル勝負なところがあります。

 

   

 

そして下がったモチベーションを上げて

そのモチベーションを少し保てたら

ダイエットを習慣化してしまいましょう。

 

 

 

それが当たり前レベルにすれば

続けなきゃという考えがなくなります。

 

 

 

毎日寝たり、お風呂に入るのと同じように

習慣化してしまいましょう。

 

 

 

これで少しはダイエットのやる気が

上がったでしょうか?

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。