【新常識!】え、嘘でしょ…これだけで本当に痩せるの?)

ダイエットサプリでコラーゲンを摂るのは効果があるのか

コラーゲンと聞くと

肌のハリや美容に関係のある

イメージですよね。

 

 

 

「コラーゲン配合ドリンク」

といった栄養ドリンクを飲んだり

 

 

 

コラーゲンの多い食品を食べると

 

 

 

なんだか肌がきれいになった気

しますよね。

 

f:id:pippikana:20190317115824j:plain

 

 

そもそもコラーゲンとは

何なのかというと

 

 

 

体の約3割を担う

タンパク質です。

 

 

 

皮膚だけではなく

骨や血管、内臓などに

広く分布しています。

 

 

 

皮膚では表面にある表皮の下の

真皮にとてもたくさんのコラーゲン

含まれています。

 

 

 

表皮を支える

ベッドのイメージをしてもらうと

わかりやすいです。

f:id:pippikana:20190317120043j:plain


 

 

 

このコラーゲンは20歳あたりをピークにして

徐々に減少していき

 

 

 

土台であるベッドの弾力が減ると

しわやたるみが気になり始めるんです

 

f:id:pippikana:20190317120402j:plain

 

 

そのためサプリメントやドリンクなどから

コラーゲンを摂ろうとする人は

少なくないと思います。

 

f:id:pippikana:20190317120503j:plain

 

 

ですが1つ勘違いされがちなのが

 

 

 

口から摂取した

コラーゲンは

そのまま肌に届くわけではありません。

 

 

 

コラーゲンはタンパク質であるので

一度体内で細かく分解されます。

 

 

 

その分解されたコラーゲンは

必要なときに

必要な場所で再合成されます。

 

 

 

なので肌のハリを保ちたかったら

コラーゲンを摂ることよりも

 

 

 

コラーゲンが再合成されやすい

環境を作ったほうが良い

というわけです。

 

 

 

ではコラーゲンの再合成を促すには

どうすればよいのかというと…

 

 

 

ビタミンCをしっかりと

摂ることです!

 

f:id:pippikana:20190317120603j:plain

 

 

体にビタミンCが十分あるとき

コラーゲンの合成が進みます。

 

 

 

逆にダイエットなどによって

体の中のビタミンCが減ってしまうと

コラーゲンが減り

 

 

 

骨や血管はもろく

肌のハリがなくなってしまいます。

 

 

 

ビタミンCは

みかん、いちご、レモン

ブロッコリー、ほうれん草

ピーマンや

 

f:id:pippikana:20190317120749j:plain

 

 

いも類、緑茶に多く含まれています。

 

f:id:pippikana:20190317120850j:plain

 

 

バランスの良い食事を心がけていれば

不足することは少ないです。

 

 

 

また、サプリメントで摂ったビタミンCは

食事由来のものよりも

排泄までの時間が短いとされています。

 

 

 

なるべく食事から摂るように

心がけてください。

 

 

 

そしてビタミンCは

摂りすぎると体に蓄えられず

排出されます。

 

 

 

摂れば摂るだけ良い

というわけではないことに

注意してください!

 

 

 

いつまでも綺麗でいるためには

日頃の食事が

とても重要ということですね。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!