【新常識!】え、嘘でしょ…これだけで本当に痩せるの?)

「寝る前に食べると太る」はホントなの!?

寝る前に食べると太る

 

f:id:pippikana:20190218104106j:plain

 

 

この言葉

聞いたことがありますよね?

 

 

 

でも、なぜか寝る前になると

お腹が空いてしまいませんか?

 

 

 

夕ご飯はお腹いっぱい食べたのに

なぜか寝る前になると

お腹が空いてしょうがない…

 

 

 

ちょっとだけなら…

とついつい食べ物に手を伸ばしてしまい

 

 

 

気づいたら全部なくなってしまった!

 

 

 

ってこと多いと思います。

 

 

 

 

あるモデルさんで

夜6時以降は食べ物を口にしない。

 

f:id:pippikana:20190218104546j:plain

 

 

というダイエット法を

実践している人がいました。

 

 

 

 

私も真似してみようと思い

やってみましたが…

 

 

 

全く続きませんでした。

 

 

 

結構寝るまでの間に

何も食べないって辛いですよね。

 

 

 

なので今日は

少しでも夜間の

あなたのダイエットストレスを減らすために

 

 

 

「えっそうだったんだ…」って

思わせるような

 

 

 

 

「寝る前に食べると太る」の本当の意味を

お教えしたいと思います。

 

 

 

人は肥満遺伝子と呼ばれる

BMAL1(ビーマルワン)という遺伝子を

持っています。

 

 

 

この遺伝子はエネルギーを肥満細胞に

ため込もうとする働きがあります。

 

 

 

そのためBMAL1が多いと

より太った状態になる

というわけです。

 

 

 

そしてこの遺伝子は

24時間のうちで増えたり減ったりします。

 

 

 

イメージはこんな感じです↓

 

f:id:pippikana:20190218103935p:plain

 

 

 

午前2時、6時にピークがきて

15時あたりは低くなります。

 

 

 

ただしBMAL1多いときに

食べ物を食べる

 

 

 

太りやすい

 

 

 

というわけではないんです。

 

 

 

ここが注意すべきポイントです!

 

 

 

食べ物が消化され、吸収されるのには

時間がかかります。

 

 

 

消化にかかる時間は、

 

 

 

果物は20分~30分

 

野菜は1時間~2時間

 

炭水化物は8~12時間

 

タンパク質は10時間~24時間

 

脂質は炭水化物やタンパク質に比べ

時間がかかります。

 

 

消化が終わると

吸収が行われます。

 

 

ここで注目してほしいのは

エネルギーとなりやすい

果物と炭水化物です。

 

 

 

例えば深夜の1時に

いちごを食べたとすると

 

f:id:pippikana:20190218104635j:plain

 

1時半頃には消化され

体に吸収されてしまいます。

 

 

 

BMAL1が多いタイミングで

吸収されてしまいます。

 

 

 

つまり太りやすいということですね。

 

 

 

おにぎりやポテチなど

炭水化物が多いものを

夕方に摂ると

 

f:id:pippikana:20190218104823j:plain

 

 

これもまた

BMAL1が多い時間帯に

吸収されてしまいます。

 

 

 

つまり

寝る前に食べると太る

というのは

 

 

 

この肥満遺伝子についてで考えると

 

 

 

一概にはそうとは

言えないというわけです。

 

 

 

また炭水化物や果物は

一気に血糖値が上がりやすい食べ物です。

 

 

 

そうすると脂肪を合成するよう指令を出す

インスリンが過剰に分泌されます。

 

 

 

インスリンは脂肪をため込もうとする

働きがあるため

太りやすくなります。

 

 

 

なので夜どうしてもお腹がすいたら

これだけ気を付けてください。

 

 

 

気を付けることその1

遅い時間に果物は食べない。

 

f:id:pippikana:20190218104919j:plain

 

 

その2

血糖値が急にあがる食べ物を

食べない。

 

f:id:pippikana:20190218105010j:plain

 

 

我慢がストレスになってしまうあなたは

まずはこれだけ気を付けてみてください!